どっちもどっち

http://okwave.jp/qa/q342585.html

                                                  • -

条件付き婚約は有効?
例えば、「司法試験に受かったら結婚する」という条件付き婚約は有効なのでしょうか?

また、もし、有効な場合、
(1)司法試験の勉強をしていて受かる可能性がある
(2)司法試験の勉強などは全くしていないので受かる可能性はきわめて低い

場合、この婚約の有効性は変わるでしょうか?

                                                  • -

司法試験でも医師国家試験でも何でもいいのであるが、結婚するに当たって「試験に受かったら」などと条件付けするような女などロクなもんじゃない。逆にそんな条件を自ら提示するような男が仮に居るとするならば、愚か極まりないというか、バカそのものである。

糞偉そうに人にどうこう義務を押し付ける前に、自分で何とかしろと。自分でどうこうできない人間が人を捕まえて、「受かったら結婚してやる」だなどと一体何処のどういう脳細胞が回り回って、そんな事を言えだなどと命令しているのかサッパリ意味不明である。
その人間の個性や人間性など一切考慮せず、ただ試験に受かったら「〜してやる」だなどと、ビジネスパートナーじゃないんだから、仮に受かって結婚したところで、こんな家庭上手く行くわけがない。

また逆に、こんな条件を女に対して自ら提示する男など居ないとは思うが、仮に居るとするならば、根本的に何かを勘違いしているというか、人間を思い違いしているスーパースペシャルバカである。
仮に受かって、目当ての女と結婚したところで、その女にとってのこの男は、「私のために勉強して試験に受かった男」=「試験に受からないと私とは結婚できなかった男」と捉えるような女に過ぎない。しかもこんな女を選んだ男である。長続きする筈も無いw

このような条件付けをするような女が仮に周りに居るとするならば、子ライオンを崖から突き落とす親ライオンの心情で、「お前が司法試験受けて受かってみろ」と言えばいい。そして、崖から這い上がって見事試験に受かったとき、その女を人間的に認めればいいのだ。男女共同参画にも理に適う。その後、互いが結婚するかどうかは好きにすればよい。

何れにせよ、もっと男が「しっかり」しないと。
全ては男の行動如何に掛かっているのだ。