2014-01-01から1年間の記事一覧

天皇制

世界に冠たる類稀なる平和憲法を持っている我が日本の憲法に「天皇は日本国の象徴であって・・・云々」という条文があるが、今にして、この文言の意味を理解するにあたり、何と言うか、全く以って凄いな。と思う。いい意味にせよ、悪い意味にせよ、天皇が、…

利害

この世は、というか、少なくともこの国に居住する限りでは、全ては利害に制約付けられている。 ま、人間が生きて行く上では、余程のことが無い限りどうしてもそうなってしまう、これは本当に致し方が無いことなのか。あいつが憎いとか羨ましいとか許せねーと…

恐怖

人を突き動かすのは須らく恐怖である。 愛の時代などと云われている、いや、云われていた、いや、これから近い将来到来するなどと、それこそ云われている(た?)が、人の能動的に発する感情である「愛」だなどと、そんなものは、まだまだずっと先の話であると…

勉強不足

全く勉強不足。何も知らない。恥ずかしながら実は、これまで私自身結構モノを知っている方だと思っていたのだが、とんでもない話である。とんでもない大バカ野郎な勘違いである。 世の中のしくみとか、金の流れとか、そこで行われていることとか。どのような…

炙り出し

確信した。 私の人生は炙り出しだ。 いや、私そのものが炙り出しと表現した方が良い。まぁ尤も前から書いていることでもあるかも知れないが、いよいよ本当に確信した。何故被害者なのか分かった。 私の周囲に存在するものそれら全て、そして「私」という魂と…

人生茶番劇場「男と女」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1789894.html2014年03月02日 女性作家 「ジョージアのCM『社会はオレが作ってる』は男性中心主義!二度と買わない」 1 名前: ジャンピングパワーボム(東京都):2014/03/02(日) 16:21:41.30 id:NOU1WPmy0 34325re…

人生茶番劇場「仕事」

http://neetetsu.com/archives/51914002.html就職失敗で自殺した大学生、初の年間1000人突破 「正社員になれないなら死んだほうがマシ」 1: 32文ロケット砲(dion軍):2014/02/27(木) 22:32:08.88 id:Ks7vlWiT0 http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news…

人生茶番劇場「政治」

http://blog.livedoor.jp/nico3q3q/archives/68090384.html「ネット右翼」台頭 政界に警戒感!民主党幹部「若者を中心に田母神氏がまとまった支持を集めたことに時代の変化を感じる」 1:影のたけし軍団ρ ★:2014/02/14(金) 10:35:43.82 ID:???0 東京都知事…

人生茶番劇場「価値観」

http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51832348.html【MTG】 子供が2000万円以上の未開封パックを開封してしまって弁償することになった人がいるらしい 2014年02月13日 │コメント(132) │ゲーム・漫画・アニメ Alpha_booster 1 : ニールキック(埼玉県)…

人生茶番劇場「お金」

http://www.asahi.com/articles/ASG2F2BVGG2FUHBI004.html債務上限引き上げ法案、米上院も可決 デフォルト回避へ 2014年2月13日14時46分 米議会の与党・民主党が多数を占める上院(定数100)は12日、政府の債務(借金)上限を来年3月15日まで取りは…

これが私の生きる道

これからの人生、私に残されたこの肉体寿命は何年か分からないが、まぁ私の尊敬する一休が88歳まで生きたので、それを一先ずのリミットとすると丁度折り返しの地点に今来ているわけで、まぁキリが良いというか何というか、これまでは与えられた人生だったが…

うんこ

人間は結局うんこである。 というか、世の中のありとあらゆるもの、それはうんこ、うんこの賜物、いや、うんこそのものなのだ。アイドルはうんこなんかしない。可愛い女の子はうんこなんかするわけがない。いやいや、してますって。大きなうんこをね。だって…

顧客満足度

顧客満足度を充足させる。 こんな理念を掲げた企業が最近多かったりするが、このお客様は神様ですといった姿勢は、この人生茶番劇場を生きて行く上で、実は極めて重要であり、それは特に被害者、それに纏わる加害者、というか被害者にぶら下がっている加害者…

プロレス

全てが茶番。 何もかも。全ての人とその全ての行為、意識ある存在それら全てのモノ何もかもがプロレスだ。例外は無い。

どいつもこいつも

どいつもこいつも自分のことばかり。 まぁ当然と言えば当然かも知らん。かく云う私もそうだし。というか、そうだと言われれば、何も言い返すことは出来ない。全く自分のことばかり。 しれっとしたことを口にして。 しれっとした態度を人前で取り。 結局自分…

覚悟

糞偉そうなことを言ったり、ぞんざいな態度を取ったり、平気で人に悪意を振り向けたり、そいつらは本当に覚悟が出来ているのだろうか。覚悟が出来た上での行為なのか。草を食べる、その覚悟である。まぁ尤もかく言う私も、中々踏ん切りが付かなかったことは…

見えた!    ・・・ような気がする

「見えた」と思って、また「見えた」と思って、結局それは何も見えていない、いや、何も見えていないわけではない、見えたと思い込んでいた、そんなお話なわけで。芸術家は、創造した自身の思いを至高の作品として完成させるが、いや、これは違うと思い、更…