一緒になるって

ネットを眺めていると、気になるページがあった。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1599034.html

                                                                                                              • -

既婚女性「22時〜2時帰宅、5時半起床の夫が朝全然起きません。毎日『離婚したい』と思ってます」
1 名前: 柿兵衛(catv?):2011/02/19(土) 23:40:30.84 id:UnX06GBaP ?PLT
毎日夫を起こすのが離婚したいくらい苦痛です。
夫婦共に30代、来月1歳になる息子と3人暮らしです。夫の仕事は忙しく、帰りは早くて10時過ぎ、遅いと2時くらいになります。朝はだいたい5時半起床、会議がある日は4時半起床です。なので、物凄く疲れてるだろうし眠いのは分かるのですが、「起こして」と頼まれて起こしているのに起きません。

優しく起こしても、きつく起こしても何しても起きず結局電車では遅刻するため車を使います。車の経費は自腹ですし、起きない夫にイライラします。毎日「離婚したい」と思ってしまいます。

長くなりましたが、やはり私が我慢して起こすべきで「離婚したい」なんて浅はかでしょうか?シャキッと起きれる方法があれば教えて下さい。

鬼女様の見本回答
「浅はかなのは夫。それは離婚して当たり前。結婚なんて30年早い。ママの元で赤ちゃんからやり直してもらいましょう。うちの小学生息子でも自分で起きます。」
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0219/388068.htm?o=0&p=0

                                                                                                              • -

こういう記事を見ると、結婚って一体何なんだろうなどと思い込んでしまう。

朝5時に起きて、夜中まで働き詰めに働いて帰ってきて、また5時に起きて会社に行く、その繰り返し。それは恐らくはその男の心の中にあるのであろう、まだ一歳にも満たない子供とその妻への思いから、必死で頑張っているのだろうが、大体、毎日毎日そんな状況で、普通に考えても、考えるまでも無く、朝なんか起きれる方がおかしいというかね。

私の感覚がおかしいのだろうか。
どうして朝が起きられないから「離婚」などという事態に発展しようとするのか全く意味不明というかね。その前に夫の身体の気遣いなど皆無なのだろうかと思うと、夫が余りにも可哀想過ぎるし、何も一昔前のような毎晩外で飲んだ暮れたり、外で女作って午前様だとかそんな風潮でもあるまいから、当然真面目に働いてのことなんだろうから、だからこそ、どうしてこのような状況で「離婚」などと軽々しくも口に出来るのが不思議でしょうがない。

まぁ妻の方も、子供が一歳にも満たないから、その子育てで相当忙しい事も相まって、そのストレスから思わず軽はずみで出てしまったものだと信じたいものの、ちょっと酷いなと思ったりもする。

そもそも、この女はこの男と結婚する際に、相手に対してどのようなものを求め、というか、何処のどの部分に魅力を感じて好きになり、一生涯を共にしようと、その男との間に子供まで産む決意までして、実際に産んで、その子育てをしながら、一体相手をどう見ているのか、それが気になって仕方が無い。

子供を産んで、その子供がある程度の年齢に達するまで、少なくとも幼少期までは育ててあげるのが母親の責務であり、その為にも、男は必死に働かなければならないことは、それは確かにそうかも知れないが、頑張ってるんだから、必死に守ろうとしてるんだから、軽々しくも「離婚」だなどと口に出してもらいたくない。などと、結婚もしたことも無い私が言っても何の説得力も無いかもしれないが。

相手の何処をどう見て、互いが何処に惹かれ合って結婚するに至ったか。

様々な事情があるにせよ、物理的・金銭的魅力よりも、精神的な波長で合う合わないで結婚した方が良いのは言うまでも無いことかも知れないが、男女互いが深く結びつく絆のようなもの。

だからといって、ここで、童貞処女婚が理想だというつもりは毛頭無いが・・・