安いと負ける?

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1053784.html

                                                                            • -

「30代女性です。かなり安い指輪を婚約者に渡されそう…どう思いますか?」
1 名前: 女子高生(福島県) 投稿日:2007/11/10(土) 13:25:51 id:mAb3Ewjz0 ?PLT
私は30代未婚女性です。もし貴女が婚約者から安っぽい婚約指輪をプレゼントされたら、どう思いますか?実際に、私は来月かなり安い指輪を婚約者からいただくことになりそうです。
彼も同じく30代で、(平均的な)収入もあります。おそらく彼は、婚約指輪というものを、たいして重要視していないのでしょう。

○30代にもなって、幼い!
○大切なのはダイヤの値段ではなく、愛でしょ!
○貴女が安っぽい女だから、安っぽい指輪しかもらえないのよ!
○自分で買えば?

↑など、キツイ意見が返ってくるかと思いますが、
それを承知でトピを立てました。皆さんは、出来る事なら、
愛する婚約者から良質のダイヤのついた指輪が欲しくないですか?
私は、欲しいです。もしそんな素敵な指輪をもらえたら、
現在の幸せ度だけでなく、相手に対する感謝の気持ちや尊敬の念も増すことでしょう。
強がりやプライド等を忘れて、皆さんの正直な気持ちを教えてください。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1109/155558.htm?from=yoltop

                                                                            • -

>○30代にもなって、幼い!

「んなこたーない。何処に価値観を置くかは人それぞれだと思うので、婚約指輪に価値を置くにしろ、相手の何処に魅力を感じて、それに重きを置くかに幼いも糞も無い。例えば童貞処女婚を望んでいる私のような人間が、相手に処女を求めるのは、相手の精神的側面を見ないで云わば物理的な処女という概念事実のみを捉えて判断材料とすることは幼いといった意見をよく聞くが、それも人それぞれ。私にとっての童貞処女婚は、未だ見ぬ将来の伴侶となる人が「交際」といった過程をどのように捉えて行動しているか、行動してきたか、考えているかを、自分の境遇と照らし合わせて、限りなく合致させるに足りる十分な要件として、相手に「処女性」を求めているのであって、それは、まさに相手の内面を最重視した結果である。だから、この記事の30代の女性が婚約指輪そのものに対してどのような価値基準、概念の捉え方をしているのかは知らないが、そんな考え方に幼いも糞も無い。」

>○大切なのはダイヤの値段ではなく、愛でしょ!

「んなこたーない。これも、ダイヤというものに対してどのような捉え方をしているかによる。ただ、それは相手もその心情について理解していないといけないので、「高いダイヤ」と露骨に表現はしなくとも、「婚約指輪というのはお互いの愛の絆としてとても価値のあるものだから、それ相当に価値のある石が欲しい」といったようなことを相手に理解して貰わないことには、この30代の女性の一方通行的な行き場の無いただの欺瞞に終わってしまう。また、仮にそれを相手に伝えた上で、その安い指輪をプレゼントされたのであれば、根本的に相手とは価値観が合わないと思われ、そんな男とは別れた方がいいのかも知れない。しかし、自身が30代の女だということを忘れずに。」


>○貴女が安っぽい女だから、安っぽい指輪しかもらえないのよ!

「んなこたーない。何を以って安いだの高いだのとするのか全く意味不明で、特定の場合を除いて、基本的には人の価値に安いも高いも無い。人を見下すように「安っぽい」などと表現をする人間こそがどうしようもなく安っぽい。そもそも人間に対して高いだの安いだのといった表現をするような人間は、基本的に相手を物理的な云わば「商品」としか捉えていない。例えば「自慢できる彼」とか。そんな表現を使う多くの場合は、例えばその彼が一流企業に勤めているとか、医者とか弁護士とか或いはとても男前とか、一般と比較するにステータス性が高いと思われる、そんな男性像である場合、その男の横に並んだ自分を想像し、あくまでも他人に対して自分がどれだけ優位な地位にあるかどうかといった自分可愛さのみから来る価値基準で、それは相手を単なる自慢できる商品としてしか捉えていないのではないかと思われる。」

>○自分で買えば?

「自分で買ったら元も子も無いね。仮に自分で買って満足するんであれば、それはこの30代の女は全く相手のことを見ていないことになる。彼は安い婚約指輪であれ、二人の絆を結ぼうと思って買ったわけだから、その気持ちを蔑ろにするということは、この30代の女に彼と結婚する資格などないということになる。それこそ相手を全く見ていない。」


何で結婚しようと思ったのかとか、相手の何処がイイのかとか、そういうの、やっぱり根本的に考えないとって思うよね。どうなんだろうね。