集スト善意と集スト悪意

集ストは伝播する。
何故、自分は集ストに遭遇してしまったのか。
それをよく考える必要がある。
必ず原因がある筈である。

加害者を人間だと思ってはいけない。
人間ではないのであるが、しかしそれに乗じて人間がやってしまったら、原因不明の大変な不幸に遭遇し、完全に一生を棒に振ることになる。
尤も原因は自分自身、その人の選んだ行動そのものなわけだが。
それが集スト悪意。

ここで会ったが100年目の選ばれし人間に対し、どのように接するか、対処するか、そこで問われるその人自身。

善意の被害者は心得ていますよ。

あらかじめ規定された順当な人生を歩むのも、集スト悪意自身の悪意に加担し、それでそのまま悪意にまみれた人生を歩むのも、あくまで決定権はその人自身。

それが集スト伝播。
これからの時代を規定するのは加害者自身の行動如何によるとは、まさにこのことである。