人生茶番劇場「仕事」

http://neetetsu.com/archives/51914002.html

就職失敗で自殺した大学生、初の年間1000人突破  「正社員になれないなら死んだほうがマシ」

1: 32文ロケット砲(dion軍):2014/02/27(木) 22:32:08.88 id:Ks7vlWiT0
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1393507928/

 ■「自分には価値がない」

 平成23年の自殺者は3万651人と、10年以来初めて3万1千人を下回ったが、一方で就職活動の失敗を苦に10〜20代の若者が自殺するケースが目立っていることが8日、政府が公表した24年版「自殺対策白書」で明らかになった。
 白書によると、23年の大学生などの自殺は、前年比101人増の1029人で、調査を開始した昭和53年以来初めて千人を突破した。内閣府は「雇用情勢の悪化」を一因に挙げている。
警察庁の統計では、「就職失敗」による10〜20代の自殺者数は平成19年の60人から23年は150人にまで増加している。
 大学新卒者の就職率(4月1日現在)は過去最低だった23年の91・0%から24年は93・6%と4年ぶりに上昇したが「改善とまではいえない。
実際に80社以上申し込んでも内定が得られないという学生もいる」(大学関係者)。
 全国自死遺族総合支援センターの杉本脩子代表は「何度も落ちることで次第に追い込まれ、『自分には価値がないのではないか』と孤立感を深めていくのでは」と分析する。
 心のケアに力を入れる大学も増えている。千葉県内の私立大では就職活動が本格化する1〜4月に学生の表情をチェック。
「企業の厳しい質問に面食らい、ふさぎこむ学生も多いので積極的に声をかけて励ましている」(担当者)という。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/567662/

                                                                                                        • -

全くどうかしてるね。「正社員」になれないから自殺だって。
「仕事ができないから」ではない。「働き口が無いから」ではない。「正社員」になれないから自殺とはね。

まぁ尤も私は正社員ではない、非正規で働いているので何の説得力も無いのは承知の上では書くが、どうしてそこまで「正社員」という肩書きというか身分と言ってもいい、この雇用形態に拘るのかサッパリ意味不明だね。突き詰めていけば社長だって非正規だからね、これ。世の中のというか技術革新の速度、トレンドの変化に機敏に対応して行かなければならない会社そのものが非正規だっつーことに気付いてないんじゃないか?

安定した高収入?!

バカですか?
こんな寝ぼけたことを言う奴に限って、テキトーに仕事して9時5時で帰れて、そんで自身の欲を充たすに余りある、その働きより遥かに上回る収入を期待して、「正社員」にさえなれれば安泰だなどと、そんな云わば向上心も何も無い人間が、只々ぐうたれている、別にぐうたれていなくても、特に努力も勉強も経験もしてこなかった人間が、それに見合った何かをしてこなかった人間が、安定だとか、安泰だとか、ふざけたこと言ってんじゃねーよw

まるで椅子取りゲームの如く、正社員などと言ってやがる。
そんで、その正社員になった奴は、その正社員という肩書きのみで人を評価したり、或いは人に対する対応がぞんざいになったり、非正規を見下したりなどして、その立ち位置だけで身分制度の如く序列を付けたり、全く私からすればバカ極まるとしか表現のしようが無いわけで、そんで正社員は正社員で、その自ら保持する正社員という身分を維持する為には人を蹴落とすことも厭わず、自らの保身を図ることしか考えていないわけだ。折角取った椅子だからね。

優秀な人材なんて、ちゃんちゃら必要無い。求められていない。
そんな奴が来たら自分の立場が危うくなるから。そんで口では顧客満足度の充足だとか、会社の為だとか言って、やってることはその狭い価値観から来る自分だけの利益に見合うことだけ。結局てめーの立場のことしか考えていないわけだ。

全く茶番だね。
一体何のために「仕事」をするのか考えたことすらねーんじゃねーの?
何か履き違えていないか?

「正社員」になるとかじゃない、「仕事」をするんだよ。
その仕事で何が生み出せるか、何が「得」になるのか。

根本的に何か重要な部分がズレてるぜ。